2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.14 (Tue)

11/19は第32回八女茶の会「今年もやります!挽きたて抹茶を楽しもう」です

東京千駄木の和菓子薫風さんでの八女茶の会。
11月は恒例の「挽きたて抹茶」を楽しむ会です。

11月は「口切の茶事」といって春に摘んだお茶の葉を挽いて 抹茶にして頂くという行事があります。
第32回の八女茶の会は、お抹茶のモトとなる「碾茶(てんちゃ)」を石臼で挽き 点て・飲み・食し、満喫する企画です。

「お抹茶」をテーマにしておりますが、「作る・挽く」イベントですので、お作法・お点前などは不要です。
お気軽にお申込み下さいませ!

◎日時 11/19(日)13時~15時30分

◎場所   和菓子薫風 
東京都文京区千駄木2-24-5
(千代田線千駄木駅1番出口から徒歩2分)

◎内容  
◎抹茶について、生産・産地のお話
◎抹茶を挽く(約1.5時間)
◎玉露・碾茶・抹茶の飲み比べ

◎会費   4,500円
※キャンセルについて※
勝手ながら、当日・前日のキャンセルは全額、それ以前のキャンセルは半額申し受けます。

◎持ち物
◎エプロン(粉が舞います)
◎マスク(粉が舞います)
◎my茶碗
※抹茶の微粒子が服に付着致します。汚れても良い服装でお越し下さいませ。

お申込みは、info@kumaen.net もしくはコメント頂戴下さいませ
chahouki.jpg
12:10  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.10 (Fri)

第56回実りのフェスティバルのご報告

農水省などが主催の「実りのフェスティバル」のお手伝いです

沢山の参加団体や参加県で賑わっていました

私達、福岡県からの産物は「お茶・果樹・海苔」で、
斜め前にブースを構える佐賀県と微妙にかぶっていました。
お隣だから当然といえば当然なんですけどね(笑)

お茶を、主要山産物として捉えられている県は存外多く、
静岡・佐賀・京都に加え、宮崎、東京、長崎も、お茶をご紹介されていました。

ただ、氷出しの玉露や、見せる呈茶ブースを構えたのは福岡県だけだったので
他県とは違ったアプローチができたのではなかろうか・・・と自負しております。

さて、写真は10g 10,800円の伝統本玉露。
しっかり伝えていこうと思います!

ご来場頂いた皆さま、ご一緒にブースを盛り上げた福岡県や八女市の皆さま
強力助っ人さま、ありがとうございました!
20171110.jpg


21:47  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.02 (Thu)

11月のほぼツキイチ茶会終了致しました

東京 南青山 外苑前 ティールーム Te'sala.-テサラ- さまで開催している

「ほぼツキイチ茶会」

五回目となる今回は「抹茶・碾茶・玉露」をテーマに開催致しました。

碾茶と玉露は、3gずつ高温浸出し、
抹茶は一服を小分けにして
テイスティングして頂きました

少しずつ・・・のつもりでしたが、やっぱり全て薬効の強いお茶
点てている本人でさえ、テンションが上がってしまいました(笑)

そして、前から少し感じてはいたのですが・・・
テーブルでお茶を点てるのって難しいものだと実感しました。

茶道はやっていなくても、やはり自分達で作ったお茶は
自分達で淹れて・点てて、美味しく服して頂きたいものです

もっと精進します!

ご参加頂いた皆さま、会場のテサラさん今回もありがとうございました!

20171102.jpg


14:16  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.27 (Fri)

11月のほぼツキイチ茶会は「 お茶の新年 抹茶 」 です

こちらでご案内したつもりになっておりました(^^;

11月2日は、外苑前のティーサロンTe’salaさんでの
ほぼツキイチ茶会を致します。

ほぼつきイチ茶会は、毎月テーマを決めて「お茶の時間」を豊かにするための
美味しく淹れるコツなどを、気軽に経験しながら学んでいくお茶会です。

11月のテーマは 「 お茶の新年 抹茶 」 

茶道の行事「口切の茶事」が行われることから、11月はお茶の新年と言われます。
今月は抹茶をはじめ、石臼で挽く前のお茶(碾茶)や、同じ茶畑で摘んだ玉露の飲み比べを致します。


お仕事帰りに、ちょっと一息いかがでしょうか?

●会場
Te’sala
東京都 港区 南青山2-20-1 平野ビル1階
https://tesala.jimdo.com/

●日時
2017.11.02
19時~20時30分

●会費 3,000円

●お申込み 要
店頭または
八女茶くま園までメッセージ下さいませ!
info(a)kumaen.net
(a)を@アットマークに変えて下さい。
20170220.jpg
13:44  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.23 (Mon)

「粋」な旨味を覗き味わうお茶会 九州八女茶×チーズ 横浜会場終了いたしました

台風が近づく大雨の中、
「粋」な旨味を覗き味わうお茶会 九州八女茶×チーズ
第二回 横浜会場 のお茶会を開催致しました

大雨の中、駆けつけて下さったご参加の皆さま
大阪からお越しのチーズの久世先生
ありがとうございました

今回も呈茶の茶種は変わらず以下の3種類
煎茶 八十八夜 やぶきた
紅茶 おぼろ紅茶 べにふうき2017年 春摘み
伝統本玉露

チーズは以下の3種類 
ブリ―(白カビ)
コンテ(ハード)
ブルースティルトン(青カビ)

3×3の9通りで合わせて頂きました。

会の終了後、テイスティングメモをご提出頂くのですが
皆さんキッチリと記入頂きまして、本当に有難い限り

自分一人では気付けなかった視点や食べ合わせのご感想を
ご記入頂いていて、とても嬉しかったです

今回の講座で、最も楽しんでいたのは
間違いなく、講師の私だと思います
皆さまありがとうございました。

主催のLe Salonさま、貴重な機会とご縁をありがとうございました

20171022b.jpg

20171022e.jpg

20171022d.jpg
16:46  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT