2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.06.11 (Sun)

お水の実験 ~所感~

6/10に開催した八女茶の会、沢山の方にお越し頂きありがとうございました。

今回取り上げたのは「水の硬軟」
自分自身の研究では何度も取り上げているテーマですが
ワークショップとして取り上げるのは初めて

進行方法や着眼点で多くの気づきがありました

一般的に軟水の方が硬水よりも味わいの抽出力が高いですし
抽出される水色も変わると言われています
また、酸性・アルカリ性などのpHの差でも抽出力が変わります

pHのコントロールは専用の浄水器みたいな器具が販売してありますし
ニガリを使って硬度のコントロールをする方はいらっしゃいます
※個人的には、ニガリを使うのはお水自体の味わいが変わるので、あまり好きではありません

出したい味や水色・茶種によって水を選ぶ&カスタマイズするのも面白いと思います。

今回、自分自身で気づいたこととしては・・・

海外の水の場合は、硬度やpH以外にガス成分も留意した方が良い
※ガスウォーターでなくても、微妙にガス成分が溶けていることがありますね。

ものの本に、硬度に影響されないお茶の筆頭として「抹茶」が挙げられていますが
素人が点てた抹茶は如実に水に左右される

などです。

内容を盛り込み過ぎたり、お茶の葉の量が多かった感があるので
もっと分かり易く・要領よく皆さんにお伝えできるように
コンテンツとして研ぎ澄ませ、また来年実施したいと思います。

ご参加の皆さまに助けられました。心より感謝申し上げます。
20170611.jpg



14:38  |  お店だより  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamechakumaen.blog3.fc2.com/tb.php/1071-5cd4d92a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |