2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.07.22 (Sat)

7/21の「ほぼツキイチ茶会」は冷茶をテーマに開催しました

外苑前のTe'sala さんにて開催している
「ほぼツキイチ茶会」今月のテーマは「冷茶」でした

ほぼツキイチといっても、実質2か月に一回のペースなんですけど(^^;

今回も楽しく美味しくワイワイと開催させて頂きました

「冷茶」がテーマなんですけど
やっぱり冷たいものばかりを口にしていると
温かいものも飲みたくなり、
最後は、温かい抹茶と紅茶で〆ました

緑茶は身体の中を冷やす飲み物と言われていますから
冷たくなると一層冷えるからかなー?とも思ったり

某漫画で
落ち込んでいる時に冷たいもの口にしようとした主人公に
先生が温かいものを差し出すシーンを思い出したり

抽出温度で味わいが抽出れる成分が違います
それとは別に
冷たいお茶は冷たいなりの
温かいお茶は温かいなりの
情緒的な効用もあるのだと思いました

ご一緒させて頂いた皆さまありがとうございました

20170722.jpg
22:30  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamechakumaen.blog3.fc2.com/tb.php/1091-b8ae8cef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |