2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.23 (Wed)

毎年恒例?の日帰りワイナリー研修

園主がソムリエールということもあり
お世話になっているワインショップさんの
ワイナリー研修旅行に同行させていただいています。

今年は、山梨・勝沼のワイナリーさんへ。

例年は「ドメーヌ」と呼びたくなる、生産者さんをメインに訪問し
ディープなお話をお伺いすることが多いのですが、
今回は大手ワイナリーさんも含め2件のワイナリーさんにお伺いしました。

感想としては「とても面白くて勉強になりました」

歴史ある大手ワイナリーさんは大手ワイナリーさんなりの
地元に根差した役割があるんだなーと実感しました。
その役割とは、安定した品質のワインを作り続けることはもちろん
マニアックではなく、広く・楽しく甲州ワインを伝え親しんでもらう役割かな?と。

そして、毎年のようにお伺いしているもう一軒のワイナリーさんは
その土地とその品種を活かした、良いものを追及するまっすぐな熱意を感じました。

日本ワインの生産地は、「六次産業」としてのお話も勉強になりますが
その土地ならではの「産地活性」という点でも、大変刺激を受けます。

ご関係者の皆さま ありがとうございました

20170823a.jpg

20170823.jpg


17:35  |  お茶とワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamechakumaen.blog3.fc2.com/tb.php/1106-4747cd12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |