2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.06 (Mon)

月刊茶2017年11月号 に掲載して頂きました

業界誌の月刊茶 2017年11月号 に掲載して頂きました

第71回全国茶品評会「農林水産大臣賞受賞者のご紹介」

久間正大くんと奥様と、
増えたばかりの4人の子供たちの写真が映ってます(笑)

文中にも少し触れていますが、今回の受賞茶園は
化学的なものを極力抑え海外輸出を視野に入れた肥培管理です。
そういった茶園でも一流と認められるものができるという
一投になったのではないかしら?


ただ目指すところはあまり変わらず、

「このお茶、農薬使って無いから・有機だから美味しいよ!」ではなく、

「このお茶美味しいよ!」で選んで頂けるお茶でありたいと思います。

20171106.jpg
15:28  |  お店だより  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.04 (Sat)

日本橋で開催されてる長崎のお茶会に行ってまいりました

当園・・・というよりも、
個人的にとてもお世話になっているお茶作りの大先輩・長崎の茶友さん
※お茶友達というわけではなく、社名が「茶友(ちゃゆう)」さん

昨年から定期的に、日本橋でお茶会をされております
今回もお邪魔して参りました

生産者自らが丁寧に淹れて下さったお茶と
手作りのお茶菓子、(たまに)お土産もついて、なんと無料

和やかな雰囲気の中、
お茶・お茶づくりのお話を伺いあっという間の30分

お茶を通して伝えたいものが何なのか・・・
どんなお茶の時間を過ごして欲しいのか・・・
そんな気持ちが伝わる30分です

お茶にどんな気持ちを乗せたいか、
自分自身に問いかけてしまいました

20171104.jpg



14:53  |  お店だより  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.02 (Thu)

11月のほぼツキイチ茶会終了致しました

東京 南青山 外苑前 ティールーム Te'sala.-テサラ- さまで開催している

「ほぼツキイチ茶会」

五回目となる今回は「抹茶・碾茶・玉露」をテーマに開催致しました。

碾茶と玉露は、3gずつ高温浸出し、
抹茶は一服を小分けにして
テイスティングして頂きました

少しずつ・・・のつもりでしたが、やっぱり全て薬効の強いお茶
点てている本人でさえ、テンションが上がってしまいました(笑)

そして、前から少し感じてはいたのですが・・・
テーブルでお茶を点てるのって難しいものだと実感しました。

茶道はやっていなくても、やはり自分達で作ったお茶は
自分達で淹れて・点てて、美味しく服して頂きたいものです

もっと精進します!

ご参加頂いた皆さま、会場のテサラさん今回もありがとうございました!

20171102.jpg


14:16  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.31 (Tue)

チョコと玉露とハロウィーン

巷はハロウィーンですね

今年は仮装した若者よりも
仮装した海外のファミリーを見かけました

スーパーマンのカップルやキティ、
イタリア人が扮するルイージ・・・

可愛らしかったです

我が家は、チョコでちょこっとハロウィーン気分だけ味わいました

教科書どおりではありませんし、
こんなこと書くと怒られるかもしれませんが
玉露を高温浸出させると、チョコの甘味がふわーっと感じるので
ぜひお試し頂きたいところです
20171031.jpg
20:04  |  お店だより  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.29 (Sun)

ぶらりお茶

ここのところ、毎週末雨ですね・・・

雨の中渋谷に出かけた帰りに、
お世話になっている方にお薦め頂いた
渋谷・西武百貨店の8回 画廊にて開催されている
現代茶ノ湯スタイル展 縁 -enishi 2017 へ ぶらり

私も何度か頂いたことがある、wagashiasobi さんの
ドライフルーツの羊羹の食べ比べをしつつお茶をたっぷりと頂きました

うつわもとても美しく、
お茶菓子もお茶も大変おいしゅうございました

亭主の方にうっとりしてしまって話しかけられなかったけど、
次に開催されるなら、美味しく美しいお抹茶の点て方を
ぜひ伺いたいものだと思いました

20171029.jpg

20171027.jpg




23:44  |  お店だより  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT